浮世絵動物園

太田記念美術館で、企画展「浮世絵動物園」を見てきました
公式サイト


ポスターの中央に想像上の鰐が配置されていたので、幻獣図鑑的なものをイメージしていましたが、妖怪絵のたぐいはごく一部でした
見たなかで一番グッときたのは月岡芳年の天狗に斬りつけている浮世絵。この絵のデータがないか探していたら、こんなサイトを見つけました


無為庵乃書窓
(気に入ったのは、月岡芳年「宮本無三四」)


データ量がすごい!
好きな画家と知らない画家が混ざっていて、名前を見てるだけでも楽しい。特に江戸〜明治の浮世絵師はドギツくておもしろいなぁ。


美術館はこじんまりで展示数もほどよく、買い物途中の寄り道にもよさそう
併設の手ぬぐい屋さんも柄が豊富でした
手ぬぐい かまわぬ