占いに行ってきた -台湾 行天宮・占い横丁

[いつ頃行った?]10月22日[なにで知った?]今回はツアコンしてくれた方に連れてってもらいました (ツアコンさんは占いに興味ナシ) 占い横丁は旅行雑誌にも載ってます[見料(費用/見てくれる時間)は?]1000元(3000円くらい)/2人で30分くらい? 占い横丁全体で…

しらすさん らぶ。

昨日は友人宅に遊びに行ってきた。にゃんこと同居している、憧れのお家。 しらすさんとは初対面だったけど、いっぱい遊んでもらった。軽くじゃれても、爪は立てないジェントルマンなしらすさん。 もう一人いる、あんずさんは強度のツンデレ。かまいすぎたら…

アルパカ

Flickrの写真を貼ってみる。

ブリューゲル版画の世界展

先日「ブリューゲル版画の世界」に行ってきました。 ブリューゲル版画の世界 よく美術展のポスターを電車で見ますが、この展覧会のポスターは目立ってたと思います。公式サイトもポスターと同じく、不思議キャラたちがかわいいんですよね。実際、展示室の中…

iPhoneノベルなび大賞 作品募集スタート

超短編とはちょっと趣旨が異なりますが、「ノベルなび」という企画でも短編小説を募集しています。 「iPhoneノベルなび大賞」 募集要項 「ノベルなび」は、位置情報と小説を組み合わせた企画です。 これもテーマは「恋」。さらにストーリーに京都の土地を3箇…

超短編の世界3 作品募集スタート

2008年に1が出版された超短編の世界、好評につき第三弾が企画されているそうです。今回はテーマが増えて、ますますおもしろそう。 超短編の世界3 募集要項 今回のテーマは「不思議な恋」。 超短編のおもしろいところってCM映画みたいな、一番いい場面だけ切…

グラン・バカンス 廃園の天使1:飛浩隆 / The Fantastic Art of Beksinski

「グラン・バカンス」はハヤカワSFシリーズJコレクション版を図書館で見つけて、タイトルと表紙に興味を持った読みました。 著者の飛さんは、この作品以外にも様々なSF賞を受賞されています。2010年は「自生の夢」が第41回星雲賞日本短編部門に選ばれたそ…

有元利夫展 天空の音楽

目黒の庭園美術館で「有元利夫展 天空の音楽」を見に行ってきました。 有元利夫展 天空の音楽 展示物とアールデコ調の室内の雰囲気が合っていて、ゆったり気分で見ることができた。ロケーションも良かったし、ところどころにご本人のコメントが合わせて展示…

ぼくのエリ 200歳の少女 / 黒薔薇アリス

ぼくのエリ 200歳の少女 -公式サイト 原作の「モールス」ってタイトルは、二人が壁を隔ててモールス信号で会話するところからきてるんだと思うけど、残念ながら映画にはモールス信号で会話するシーンがあまりなかった。 (C) EFTI_Hoyte van Hoytema モールス…

ゲゲゲ展

今日は銀座でやってる「ゲゲゲ展」に行ってきました。 ゲゲゲ展 展示物はほとんど原画で、河童の三平・悪魔くん・ゲゲゲの鬼太郎と妖怪画、と作品ごとに分けてあります。 さらに貸本時代と週刊連載時代の原画が並べて展示されている所もあって、シーンが比較…

占いに行ってきた -高田馬場

[いつ頃行った?] 今日 [なにで知った?] ネイルサロンのお姉さんの紹介 [見料(費用/見てくれる時間)は?] 3000円/30分くらい 一律3000円ぽっきりの明朗会計。かなり良心的 [なにで占う?] 算命学と手相・人相、ルーンやタロットでも見てくれるようです [占い…

浮世絵動物園

太田記念美術館で、企画展「浮世絵動物園」を見てきました 公式サイト ポスターの中央に想像上の鰐が配置されていたので、幻獣図鑑的なものをイメージしていましたが、妖怪絵のたぐいはごく一部でした 見たなかで一番グッときたのは月岡芳年の天狗に斬りつけ…

占い ネットで見れる無料占い

個人鑑定は頻繁にいかないので、普段はネットで占いを見てます 自分がよくみている無料占いはこちら ジョナサン・ケイナーの星占い 星座占いで、週間予報をだしてます ELLE sayaの星占い 星座占いで、2週間毎に予報が出ます 筋トレ週報 星座占いで、週間予報…

占いに行ってきた -中野さん

[いつ頃行った?] 1年くらい前 [なにで知った?] 友達の友達の師匠 [見料(費用/見てくれる時間)は?] 8000円/50分 くらいだったと思う [なにで占う?] 霊感 [占い師さんの印象は?] くまっぽい、穏やかな雰囲気のおじさん [何について見てもらった?] 時間制だっ…

占いに行ってきた -竹下さん

[いつ頃行った?] 2年くらい前 [なにで知った?] 友達の友達の噂 [見料(費用/見てくれる時間)は?] 3〜5000円?/45分 費用はうろ覚え。2人一緒で45分くらい。見料は良心的だなって思ったから3000円だったかなぁ [なにで占う?] 方位取りなど [占い師さんの印象…

占いに行ってきた -吉祥寺の母

[いつ頃行った?] 2年くらい前 [なにで知った?] 友達の噂 [見料(費用/見てくれる時間)は?] 3000円〜/30分 ※1件3000円。仕事と恋愛なら、2件で6000円 [なにで占う?] 方位取りと日付 [占い師さんの印象は?] 印象がうすかったけど、サクサク話すおばあちゃん […

占いに行ってきた -taroさん

[いつ頃行った?] 4〜5年前 [なにで知った?] 友達の紹介 [見料(費用/見てくれる時間)は?] 1万円/50分 [なにで占う?] タロットカードと水晶 [占い師さんの印象は?] よく覚えてないけど、女性的な雰囲気のお兄さん [何について見てもらった?] 失恋した時だっ…

占いに行ってきた -新宿の母

[いつ頃行った?] 20歳過ぎのころ。10年くらい前 [なにで知った?] なんだろう?有名だったから、なんとなく [見料(費用/見てくれる時間)は?] 5000円/10分 いま考えると、超高い!時間短すぎ! [なにで占う?] 四柱推命と手相だったかな [占い師さんの印象は?…

スピリチュアル話題について

子どもの頃から、父の幻魔大戦とおじさんが置いていったノストラダムスの大予言を読んでいたので、オカルトとか超能力話題は好きです。 でも、スピリチュアルが好きっていうと、誤解されてるなーと思うことがあるので、先にちょっと言い訳を。 そもそも目に…

キオク

ぶーん、ぶーん… 細くながく、のびていく。 あれは太陽が生まれる前の音。 くちかけた瞳に映るのは、弱々しく鳴いている鳥。 辺りには、さらさらと光るものが降りそそぎ、たわみ、からまり、途切れまた、流れていく。 時折、うがったような黒い点がうかび、…

観察する少女

目ン玉をギュンとまわして深呼吸。よこになっておちついて、よおくよおく目をこらす。 そいつはいっけん、弱っちい。人の形はしてるけど、いちどだって一人前にあつかわれやしない。 いつもぼんやり、窓の外。きっとあたまの半分は、ネコといっしょに昼寝中…

もらったもの

ものもらいかと、医者へ行くと「これは紙染虹紋蝶のさなぎですね。」と言われた。今どきめずらしいこともあるものだ。医者は私の左目に眼帯をすると、あくびをかみ殺しながら「とにかく安静第一ですよ。」と言った。 さなぎは、日に日に大きくなった。毎朝、…

雨やどり

こんな雨は好都合だ、まっすぐ家に帰らずにすむ。畳んだ傘を軽くふる。丸くて大きな水滴がぱらぱらと散った。軒先からこぼれた滴がジャケットを濡らす。 胸ポケットから、音符みたいにくるまったストローを取り出す。こいつには今日のような雨粒がちょうど良…

超短編とは?

超短編は数百文字で書かれた物語です。 1998年にスタートしたアサヒネットの超々短編広場に参加していた時に書いたものと、2001年からスタートした500文字の心臓に参加していた時に書いたものを中心にまとめました。 最近は、また新しいの書こうかなーと思っ…