ゲゲゲ展

今日は銀座でやってる「ゲゲゲ展」に行ってきました。
ゲゲゲ展


展示物はほとんど原画で、河童の三平悪魔くんゲゲゲの鬼太郎と妖怪画、と作品ごとに分けてあります。
さらに貸本時代と週刊連載時代の原画が並べて展示されている所もあって、シーンが比較できます。


行く前に、ebookjapanで連載中の荒俣さんと水木さんの対談を読んでたんですが、ちょうど紙芝居から貸本に移るときに、筆からペンに持ち替えたことが話題になっていたので、原画は興味深かったです。
ebookjapan -荒俣宏の電子まんがナビゲーター


ちなみに、水木さんの展覧会というと、数年前に両国であった「大(Oh!)水木しげる展」にも行きましたが、こちらは小学生時代の絵画も展示してありました。緻密な水木絵は子供の頃からだったんだなー。
大(Oh!)水木しげる展


今回の「ゲゲゲ展」もう一つの目玉は物販コーナー。
「ゲゲゲ展」オリジナルの祖父江慎さんデザイングッズがどれも良かったです。
ゲゲゲ展ブログ


私はちょっと懐かしい3Dハガキを買いました。
(3Dなのでブレたように写ってる)






書籍では、これ欲しかった。(そのうち買う)
 ・原寸大漫画館 水木しげる (原寸大漫画館) [大型本]



入場料1000円とちょっとお高めですが、会場には作品に合わせたオブジェも設置されていて、なかなか豪華でした。