有元利夫展 天空の音楽

目黒の庭園美術館で「有元利夫展 天空の音楽」を見に行ってきました。
有元利夫展 天空の音楽


展示物とアールデコ調の室内の雰囲気が合っていて、ゆったり気分で見ることができた。ロケーションも良かったし、ところどころにご本人のコメントが合わせて展示してあるのも気がきいていた。


動画『有元利夫 その芸術と生涯』

展示物で1番びっくりしたのは、小学生時代に描いたゴッホの星月夜風の絵。てっきり油絵かと思ったら、油絵具が使いにくかったからボール紙と水彩で油絵の筆跡風に描いた作品でした。


都内をはじめ、いまは一般にも開放されている邸宅って、けっこうありますね。
鎌倉、湘南では庭園や邸宅を舞台にイベントを開催しているみたいです。


湘南邸宅文化祭2010


もう少し涼しくなったら、ちょうど良さそう。